関西で英車を中心にビンテージバイクをこよなく愛するバイクバカのブログです。


by triumph-t120-1959
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イヌワシツーリング(10/14)③

体も温まり、腰を据えてイヌワシを探します。
a0285330_17493128.jpg






とっ、言いながら鳥の気配も感じない時間が続き、
写真のようにバイク撮影に興じます。
a0285330_17493062.jpg
それでも頑張って山や空を睨みつけていると、
どこからともなく大きな猛禽類がやってきます。
すぐにサナクくんを呼び、2人で上空高く飛ぶ鳥の
尾羽の形状を確認しますが、イヌワシとは言いけれません。

こんなことを数回繰り返し、ドキドキする時間を過ごしました。
その中で、もしやと思ったのがこれです。
a0285330_17482331.jpg
体もなかなか大きく、今日はこれをイヌワシと呼ぶことにし、
ちょうど時間も昼前になり、イヌワシ山を後にします。
a0285330_17492906.jpg
帰り際に、大きな望遠レンズを装着したカメラを持った人たちが現れ、
話を聞いてみると、間違いなくこのあたりにイヌワシは現れるそうです。
特に、秋から冬にかけてよく見られるそうです。
やはり足しげく通うしかありません。

この日は寒かったので、帰り道で辛~いラーメンを食べ、
往路と同じ道で帰路に着きました。

途中の「まほろば」という道の駅で休憩。
何でも但馬のこのあたりには古墳が多く、
貴重な土器がたくさん出土したようです。
資料館にたくさん展示してありました。
a0285330_17495805.jpg

a0285330_17495724.jpg

サナカくんにお付き合いいただいたお礼を言って、
この日のイヌワシツーリングは終了。
a0285330_17495934.jpg
この後、サナカくんに前を走ってもらい走行写真の撮影に挑戦。
a0285330_17495961.jpg

a0285330_17495675.jpg
難しいですね。
私には無理かもです。

サナカくんとお別れし、篠山の後輩の家に寄り、
後輩が精魂込めて作った黒豆とナスを頂いて帰りました。
a0285330_17495751.jpg
毎年ありがとう!

この日もイヌワシの姿を確認することはありませんでしたが、
天気もまあまあで楽しいツーリングでした。
あの山にイヌワシがいることは間違いないので、
年内にもう一回くらいは行きたいですね。
英車仲間の皆さんよろしくね!

今日のオマケ!
a0285330_00535881.jpg
一応これが彼のベットです。






by triumph-t120-1959 | 2017-10-17 00:57 | ツーリング | Comments(0)